ブログ運営

【ブログ運営記録】初めての投稿。ブログ初心者の開設1日~7日目

2021年2月12日

今度は絶対挫折しない。

そんなスローガンをもとに最初の1週間を過ごしてきました。

この期間の困難とどうやって解決したか(または放置したか)を記載してきます。

こんな困難に襲われました

  • 投稿の仕方、デザインの調整がわからない⇒まずは投稿する。
  • 早くも記事のネタがない⇒自分の書きやすいテーマを発見する
  • 投稿した記事が消えた⇒下書き保存はまめに。
  • 広告を付けてみたい⇒5記事でグーグルアドセンス申請中

 

投稿の仕方、デザインの調整がわからない

前回の記事でブログの準備までできました。

【ブログ運営記録】ブログ初心者の開設1日目

でも実はすでにここで心が折れてます。2年前はここで終了しました。。。。

今回はひと味違います!なにせ自分に枷(初期費用の2万円)をかしてますから!

 

さて実際の投稿ですが、ワードプレスのここからやればOK。

ここまではなんとなく知ってました。

 

でも次が問題です。

有名ブロガーさんのブログを参考に記事を書こうとしましたが、デザインが全く分からず。

AFFINGER5も使ってたり、他プラグインもつかってたりしてるのでよくわからなくなってます。

1時間以上格闘して悟りました。

もう質なんてどうでもいいので、量で勝負。まずやってみないとよくわからない。

 

ということで、まずはいろんなボタンを押したりして投稿しました。

基本は「見出し2」と「見出し4」使ってます。

ちょっと経験値が上がったらまた全部の記事見直して更新する方向にしました。

(未来のわたしに任せた、ともいいます)

 

早くも記事のネタがない

2日目、まさかの早くもネタがない問題。

今まで事前に記事のネタをテキストに書いてストックしてました。

かけそうな内容とかも書き出してみたり。

いざ書こうとしても300文字もかけない状態でだれに有用かわからない駄文。

しょうがないので気分を変えて副業関係について書いてみました。

↓こんな記事です。

【初心者】副業プログラミングで稼ぐための2ステップ

 

そしたら意外にも記事がスラスラかける。

調査・検討に時間がかかっても全然苦痛じゃありません。

自分でも気づかない書きやすいジャンルがあることに気づきました。

思えば転職とか副業とかは今までも色々調べて実践してきているので書きやすいんだと思います。

こういった書きやすいジャンルを見つけるためにもまずは投稿するのが重要です。

 

投稿した記事が消えた

実は↓の記事、2回書いてます。

【現役SEが解説】プログラミングスクール DMM WEBCAMPとは

記事がかけて最後に公開!っておもったらエラー画面表示。(接続が切れた・・・とかのメッセージ)

もう一回表示したりしましたが見事に今までの記事が消えてました。

どうやらほかのタブでワードプレスの投稿画面を開いてしまったのが原因。

 

幸いなことに日ごろからテキストファイルに下書きを書くということをしてたので大まかな内容は残ってました。

ただし、投稿時の装飾などはやり直し・・・。

 

対策を色々調べましたが、結局下記2点を徹底しないと駄目ですね。

 ・「下書き保存」をキリがいいところでしておく。(段落ごとなど)

 ・元の下書き用のテキストを残しておく。

しばらくはこれを徹底しようかと思います。

エクセルなら「CTRL+S」を頻繁に押して保存してるんですが保存を怠ってたのがだめでした。。。

※ちなみに自動の下書き保存もされてますが今回はほとんど何もないときに自動保存が走ったので全部書き直しでした。

 

広告を付けてみたい

広告を付けたい・・・。広告がほしい・・・。

 

という渇望がたった5記事書いた時点で発生しました。

なのでとりあえずA8.netで広告申し込み。

これは知らなかったんですが、申請したらすぐに承認してくれるプログラムもあるんですね。

なのでいくつかはっつけてみました。

ほかの種類の広告もつけてみたいのでまた違ったASPに登録もしないと。

 

そのほか、グーグルアドセンスにも申し込みました。

5記事です。通るのでしょうか。

まだこの記事を書いた時点では結果は来てないです。

 

 

まとめ

1週間での出来事をまとめました。

とにかく記事を投稿する!というのを目標にします。

次のステップは記事の見直しとかデザインとかですね。

 

 

-ブログ運営
-